« 3éme Anniversaire 3周年 | トップページ | La porte fermée 開かずの扉 »

Nos Oliviers 我が家のオリヴィエさん

開店のときに友人からもらった、店の前の3株のオリヴィエ(オリーブの木)。

オープンから3年間、私たちと一緒にずっといてくれて、

昨年は初めて可愛い実をたくさんつけてくれたオリヴィエさんたち。

今年春から、なんだかいつも葉が下に落ちてるなぁ、と思っていましたが

強風のせいかとあまり気にしていませんでした。

ある日、ここまで毎日葉が落ちてるのはおかしい、とよく見てみると、

小さいほうのオリヴィエさんは、ほとんど葉がついてないじゃありませんかcoldsweats02

後ろの、大きく元気で葉がたくさんのオリヴィエさんの近くに置いてたから

葉がないことに全然気付かなかった。。

Dsc_0773

まさか、と思って幹を揺らしてみると、グラグラwobbly

引っこ抜いてみると、根がスカスカ~~~sad

はい、そうです、やられてしまいました、カナブンの幼虫。

前回ローズマリーが被害にあったときは、鉢の中の土を全部捨てたのですが

オリヴィエさんの入っていた鉢が大きくて、土を取りだすのが一苦労、

そして、カナブンの幼虫は土の中にウヨウヨいるので、気持ち悪くて、掘り起こしたくないので、ネットで調べたオルトランとやらを撒いて駆除させていただきました。。

カナブンの幼虫、別に悪いことしてるわけじゃなくて、ただ普通に生きてるだけなんだよね。
それがたまたま私が大事にしていたオリヴィエさんの鉢の中だったから、迷惑がられて、駆除されて。。

すみません。。。

命を大切にとか、生き物大事にしなきゃ、とか言うけれど、それってすべての生き物対象になってない。

キレイ事だけで生きていけたらいいけど、簡単じゃないな、と思いました。

お互いイヤな思いしないためにも、カナブンが土にもぐりこまないように対策練らないと!

さ、暗くなりましたが、

店の前のラベンダー、満開です!

Dsc_0774

昨年はカナブンの幼虫に根をかじられまくっていたローズマリーも、元気に復活して

とってもいい香り。

お立ち寄りの際に、香りでぜひ感じて癒されてくださいね。

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

https://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« 3éme Anniversaire 3周年 | トップページ | La porte fermée 開かずの扉 »

ひとりごと」カテゴリの記事