« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

Marché de Tsukiji 築地市場

先日、特別メニューのご予約をいただき、食材探しに築地へ!

Img_0591

築地めっちゃ久しぶり~~~!何年振りかな、店開いてからは初めてなのです。

Img_0592

卵焼き屋さんとか、お魚関係以外にもお店がいろいろあるので、帰りの食べ歩きも楽しみだup

まずは、目的の仕入れを終わらせなければいけないので、足早く場内へ。

しかし、まだ小さな子供がいる私たち、保育園の開く時間と同時に子供たちを連れて行って、それからそのまま築地に向かうとしても、どうしても場内に着くのは8時半を過ぎてしまいます。

そうすると、大慌てで早歩きで、ササッと見極めて回らないと、どんどん片づけをし始めてしまって、めぼしいものをチェックして、一通り見た後でそこにまた戻る、なんていう時間がないcoldsweats02

なんとか、アワビと肉厚な帆立をゲットして、後は珍しいお野菜を探そう!と野菜のほうに行ったら、もう時すでに遅し。。片づけられているところが多くて、珍しいものは何も見つけられなかった。

やっぱり、築地に7時には着いていたいよなぁ。。子供がもっと成長して、留守番させられるようになったらまた来ようっと。

Img_0593_2

場内の飲食店で早めのお昼を澄ませて、場外で卵焼きとかまぼこを買って帰りました。

Img_0597 Img_0598_2

ニコラはフランスのいとこの子供に築地Tシャツを買いました。大人ならともかく、10歳の子供にマグロのTシャツ・・・ドラゴンボールとか、NARUTOとかのほうが喜ぶんじゃないの?という心の声を閉じ込めた私。「ジャポンにある世界最大の魚市場のTシャツだ~」と喜んで着てくれればいいのですが。。

Img_0596   

いつもおいしいお魚を送ってくださる、築地に事務所を構える長崎漁港。いつも電話でのやりとりで、実際にお会いしたことがなったので、一度ご挨拶に行かなければ、とずっと思っていたので、これも今回の築地訪問の大事な目的。

初めてお会いできて、普段お世話になっているお礼も直接言うことができて、気分爽快note

ついでに、マハタとアオハタも注文して帰ってきました。

久々の築地訪問、活気にあふれるところに行って、私も頑張ろう!と思いました。

また築地に行ける日が待ち遠しいhappy01

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

https://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Emporter お持ち帰り

happy01最近お持ち帰りのご注文が増えてまいりました。

私たちが用意しているお持ち帰りは

・野菜の自家製キッシュ 22センチ 2,100

(パーティ、お土産に大人気!)

・オススメ!アルザスのパンデピス 1本 2,100

4種のスパイス、ヨーグルト、はちみつが入ったフランス家庭の味)

・濃厚オリーブオイルのガトー・オ・ショコラ 1ホール 2,000

(バターの代わりにオリーブオイルを使い、体に優しく仕上げました)

・ピクニックにも便利!ワンボックスフランス料理 1,500

(メイン料理、お惣菜2種と自家製パン、お菓子もついたお得なボックス)

・オードブル詰め合わせ 1人前1,000円より

(ご予算ご要望に合わせてお作りいたします)

・オリーブオイルを練りこんだ自家製パン 4300

・自家製コンフィチュール 600円~

こちらですが、それ以外にも
ご予算に合わせてお作りすることもできますのでお問い合わせください。

中には、「以前食べた○○がおいしかったので、足が悪くて来店できないおばあちゃんにも食べさせてあげたいのですが、○○のお持ち帰りはできますか?」と聞いてくださった方もいらっしゃいますし、

ワイン会をやるので、こういうワインに合うお料理を○人前、なんていうご注文も承っております。

リストにないご注文の場合は、4日前くらいにご連絡いただけると、
ニコラがじっくりどうするか練って、ご用意できますので、よろしくお願いしますっ!

Dsc_0792

こちらは今販売している、ミルクとラベンダーのコンフィチュールです。皆さまにご好評いただき、嬉しいです。甘いミルクの中に、爽やかなラベンダーの風味が広がる、他にはない味です。ぜひお試しください!

オレンジとメロンのマーマレードも作ったのですが、こちらは今品切れなので、また作りますね!

急に夏本番!という暑さになってしまいました。
2カ月以上、この暑さと戦わなければいけないんですねぇ。。

先日はニコラが、「目の前がクラクラする」と言いだしbearing
今までそんなことはなかったというので、
とっても焦って、いつもより早めに閉店させていただきました。
狭い厨房は、オーブンとコンロの熱気で、常に高温。
ヨーロッパ人、日本人より暑さに弱いので、ニコラはさらにしんどいと思います。

幸い昨日が定休日だったので、回復してくれましたが、
以前から、「また痩せた?」といろんな人に言われているニコラ、
これ以上痩せると危険ですね。
(でも、毎日たくさん食べていますので、ご心配なく)

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

https://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »