« Emporter お持ち帰り | トップページ | 8月の営業日について »

Marché de Tsukiji 築地市場

先日、特別メニューのご予約をいただき、食材探しに築地へ!

Img_0591

築地めっちゃ久しぶり~~~!何年振りかな、店開いてからは初めてなのです。

Img_0592

卵焼き屋さんとか、お魚関係以外にもお店がいろいろあるので、帰りの食べ歩きも楽しみだup

まずは、目的の仕入れを終わらせなければいけないので、足早く場内へ。

しかし、まだ小さな子供がいる私たち、保育園の開く時間と同時に子供たちを連れて行って、それからそのまま築地に向かうとしても、どうしても場内に着くのは8時半を過ぎてしまいます。

そうすると、大慌てで早歩きで、ササッと見極めて回らないと、どんどん片づけをし始めてしまって、めぼしいものをチェックして、一通り見た後でそこにまた戻る、なんていう時間がないcoldsweats02

なんとか、アワビと肉厚な帆立をゲットして、後は珍しいお野菜を探そう!と野菜のほうに行ったら、もう時すでに遅し。。片づけられているところが多くて、珍しいものは何も見つけられなかった。

やっぱり、築地に7時には着いていたいよなぁ。。子供がもっと成長して、留守番させられるようになったらまた来ようっと。

Img_0593_2

場内の飲食店で早めのお昼を澄ませて、場外で卵焼きとかまぼこを買って帰りました。

Img_0597 Img_0598_2

ニコラはフランスのいとこの子供に築地Tシャツを買いました。大人ならともかく、10歳の子供にマグロのTシャツ・・・ドラゴンボールとか、NARUTOとかのほうが喜ぶんじゃないの?という心の声を閉じ込めた私。「ジャポンにある世界最大の魚市場のTシャツだ~」と喜んで着てくれればいいのですが。。

Img_0596   

いつもおいしいお魚を送ってくださる、築地に事務所を構える長崎漁港。いつも電話でのやりとりで、実際にお会いしたことがなったので、一度ご挨拶に行かなければ、とずっと思っていたので、これも今回の築地訪問の大事な目的。

初めてお会いできて、普段お世話になっているお礼も直接言うことができて、気分爽快note

ついでに、マハタとアオハタも注文して帰ってきました。

久々の築地訪問、活気にあふれるところに行って、私も頑張ろう!と思いました。

また築地に行ける日が待ち遠しいhappy01

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

https://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« Emporter お持ち帰り | トップページ | 8月の営業日について »

ひとりごと」カテゴリの記事