« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

Les Alpes Japonaise 日本アルプス

先日長野県の安曇野に行ってまいりました。

気温だけみると、北海道でも結構高かったりするので、軽井沢など有名避暑地がある長野もそんなに涼しくないのかなぁ、なんて心配していましたが、
とっても涼しくて、快適でした~heart

もちろん、遊びに行った場所でも、店で使えそうな食材探しは忘れません!

まず7時からやっている、生産者の方たちの直売所へ直行!

Img_0618 Img_0619_2

所狭しと、朝採ったばかりの野菜たちがずらりと並んでいます。どれもおいしそう!

フランスでよく食べられているルバーブも見つけて、大興奮!ルバーブの生産者にお会いできただけでも、安曇野まで来た甲斐がありましたhappy01

そばで有名な信州、そば粉も売られていましたので、2月のそば粉のガレットは安曇野産に決定!

いろいろお話させていただいて、これからお野菜たちを送っていただくことになりました。

543412_622763714421546_226480481_n

こちら後日届いたルバーブです。フランス語だと、Rhubarbe リュバルブ。フランス在住時に、この発音がなかなかできず、お客様に通じなくて困りましたcoldsweats01 最初住んでいた家のルームメイトのお母さんが、ルバーブのタルトを作ってくれたのですが、見た目が野菜にしか見えないので、これをデザートに使うの?おいしいのかなぁ?と思いながら食べたら、とってもおいしくてup
以来、ルバーブ大好きになりました。

ルバーブはまず、コンフィチュールを作りたいと思います。フランスのルバーブのようにおいしいといいのですが。。ルバーブ、食物繊維豊富で、ビタミンC、カルシウムも含んでおり、とっても体にいいので、みなさんにお召し上がりいただきたいです。どうせ食べるなら、体にいいものがいいですよねnote

Img_0632

あとは、国立公園内でそば打ち体験もしてきました。子供たちはとっても楽しそうにして、自分たちで作る!と、私たちにはあまり手出しはさせてくれませんでしたwink

Img_0669

出来上がったそばはこちら。細く、均一に切るのが難しく、太さはばらばらになってしまいました。でも、子供たちが頑張ってくれたので、ニコラが「すっご~~くおいしい」と嬉しそうに食べていました。

夏は断然海でしょ~!と思っていた私ですが、歳を取り、今まで全く興味のなかった避暑地の良さがわかるようになりました。

これから夏は避暑地かな。。

安曇野は、木が多いのに、蚊が全然いないし、日差しは強かったですが、日陰では心地よい風が吹いて、とっても快適なところでした。またぜひ行きたいです!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

https://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

8月の営業日について

もう8月になってしまいました。

毎月、月が変わるたびに同じことばかりで申し訳ありませんが、
あっという間すぎる!!!

最近、うれしいことに夜はなんとかエアコンなしでやり過ごせるくらいの快適な日が多くて、
いつものうなされる夏とはまた違うのが、8月を実感できない理由の一つかも。

ブログの更新がかなり久しぶりになってしまいました。

はやっているらしい夏風邪になり、先週のお休みの日は、寝込んで家から一歩も出ず。

まだ完治していませんが、元水泳部だった私は今世界水泳を見ようと頑張って夜更かし中。。

なのに、その前のゴルフ番組が延長になってしまって、世界水泳がまだ始まらない!

最後のリレー、フランスも決勝に残っているので一緒に見ようと思っていたら、
ゴルフが10分延長を何度も繰り返しているので、ニコラはあきらめて寝てしまいました。

真夜中にどうでもいい話ですみません。。

8月の営業についてです。

9日(金)ディナーは貸し切りとなっております。

14日(水)は定休日、

15日(木)のディナーはお休みをいただきます。

その他は通常通り営業いたします。

ご来店お待ちしております!

やっとゴルフが終わったようです。ハイライトとか、やらなくていいから早く世界水泳始まって~~~~!!(っていうと、ゴルフファンに怒られてしまいますかねbleah

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

https://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »