« Bonne Année 2014 本日より営業いたします。 | トップページ | Le cours de francais 世界の食卓シリーズ 初級語学講座講師をすることになりました »

りんごコラボ企画

1月13日(月・祝)のランチタイムに、
長野のりんご農家さんの殿倉さん、高津区在住野菜ソムリエの本間純子さんと私たちの
コラボイベントを行いました。

私たちの仕事は、すべてのお皿にりんごを使うこと!

ニコラとあれこれ考えて、サラダ、前菜、メイン、デザートの構成でいくことにしました。

Photo

当日はまず、リンゴの食べ比べから。

左から、サンふじ、シナノゴールド、王林、ジョナゴールド。

残念ながら、私はサービスをしていたので、お料理の写真を撮るチャンスがなかったのですが、今回は、長野県飯田市のサンふじ、シナノゴールドを使ってのコースをご用意しました。

野菜ソムリエの純子さん、お話がわかりやすく、楽しく、声も通って、あんなふうに話せたらなぁ、なんて思ってしまいました。

サービスしながらだったので、ところどころしか聞けませんでしたが、
おいしいリンゴを見分けるには、オシリを見るってことと、
なんとなく真っ赤かなきれいなリンゴがおいしそうな気がしますが、
赤さと甘さは関係がないということを知ることができました!

そして、今回来てくださった、長野県のリンゴ農家さんの殿倉さんは
きのこも作っていらっしゃるそうで、
きのこは洗うのか?という議論がありますが(ニコラは洗っていません)、
きのこは無菌のところで育てられるので、基本的に汚れていないから
洗う必要はないし、洗うとうまみ成分が逃げていくのだそうです。

他にも、きっとためになるお話がたくさんあったのだと思いますが、
私はこれくらいしか聞けなかったので、今回参加してくださった方が
店にまた来てくれたときにどんなお話があったのか聞きたいと思います!

今回、初めての企画で、どういう会になるのかあまりイメージが湧かず、
ちょっと不安だったりもしましたが、
農家さんの殿倉さん、野菜ソムリエの本間さんのおかげで
皆さんとても喜んでもらえて、
新年早々、とてもよい経験ができました!

お越しくださった皆様、殿倉さん、本間さん、どうもありがとうございました!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« Bonne Année 2014 本日より営業いたします。 | トップページ | Le cours de francais 世界の食卓シリーズ 初級語学講座講師をすることになりました »

ひとりごと」カテゴリの記事