« 若大将のゆうゆう散歩 | トップページ | Menu 4 ans 4周年記念コース&土・祝日ランチ営業時間変更 »

Ecole Primaire 小学校

すっかり春の陽気になり、日中は上着がいらない日も増えてきましたねnote

新年度が始まり、もうすぐ1カ月。皆様いかがお過ごしですか?

我が家にはニコラ母と伯母が滞在しておりました。ちょうど満開の桜を見せることができましたhappy01

母は3回目の来日、伯母は初めてでした。伯母は日本に来る前は、日本に特に興味はなかったのですが、日本に行くと話したら周りの友達にすごくうらやましがられて、興味が湧いてきたんだそうです。

伯母たちはフランスでも特に治安の悪いマルセイユから来たので、歩いてるだけで日本が治安がいいのがわかる、ちょっとカバンを横に置いていても、盗まれなそう!と言っておりました。

食べ物も、近所のスーパーでお惣菜を買って食べたりもしたそうですが、「安いのにおいしかった~、私の家のそばにこんなスーパーがあったら、料理なんてしないわ!」なんて言ってました。お土産もたっぷり買って、満足して帰国してくれましたscissors

そして、伯母たちが滞在中、娘の小学校の入学式がありました。

ニコラは、ランドセルが高額なのに驚いて、「それ、ルイヴィトン製?」なんて言ってましたが、伯母たちも驚いていました。確かに、小学生全員が、こんな高価なカバンを背負って、通学してる国ってないんじゃないでしょうか?

小学校入学、親にとってもいろいろ不安なものです。
今までは、ただ健康に元気に過ごしてくれればいい、それだけでしたが
これから勉強をして、社会に出ていく力を身につけていってもらわないといけませんし。
競争社会で生きていくのが向いていないのでしたら、自給自足生活のやり方でも一緒に
学んでいくつもりでいますが(笑)

時代とともにいろいろ変わっていくものですが、私の小学校時代とは違うことがいくつか。

まず、名札は校内にいるときだけで外ではつけない!

家庭訪問はなくなり、担任の先生が住所をもとに、自宅の所在地だけ確認に行く。

あとは、プロレスごっこなどの遊びでも、お友達を蹴ったりはしないのはもちろん、肩を組んだり、抱きついたりもダメ!お友達の体には触らないんだそうです。ちょっとした悪ふざけからいじめにつながらないようにするためだと思うのですが、ちょっとビックリしました。

娘の小学校は集団登下校はないので、一年生でも一人で登下校している子もいるそうですが、フランスでは絶対あり得ないことなので、なかなか私たちにはいつからそれを始めればいいのか分からず、ニコラが門まで送っていっておりますcoldsweats01

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« 若大将のゆうゆう散歩 | トップページ | Menu 4 ans 4周年記念コース&土・祝日ランチ営業時間変更 »