Deja le mois d'Octobre!10月!

もう年末が近づいてきております。

ブログの更新がこんなに時間過ぎてたっけ?って思うくらい久しぶりでした。facebookのほうもやっていると、そっちを更新したときに、皆様に向けて情報を発信している気になってしまって、ついついブログの更新が滞ってしまいます。。反省。。

クリスマスメニューもすでに構想を練り始めております。

早いものです。

昨年末は、ご自宅やご友人宅用に、いつもより豪華なお持ち帰りセットを、というご注文をいくつかいただきましたので、今年はきちんとした形で、年末用のお持ち帰りオードブルをご用意させていただく予定です。
毎年クリスマスにお出しししている、ファンの多い「アルマニャックでマリネしたフランス産フォワグラのテリーヌ」も入れる予定なので、
おせちとまではいきませんが、おせちだけだと物足りない、飽きてしまうという方に
おすすめのオードブルです。
ただいま試作中です。近日中に写真等、載せますね!お楽しみに。

秋になり、ジビエも出てきました。
フランス料理が最もおいしい季節到来です。

そして、ブイヤベースのご注文も、増えてきています。うれしいです。
濃厚な魚介のスープ、ぜひお召し上がりください。

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Rentree 新学期

もう9月になりましたね。

8月の終わりは、肌寒くて、8月に長袖来たことなんて今まであったかな?なんて思ってしまいました。

今日は太陽が顔を出して気持ちがいいですね。

このまま秋になるのか、また真夏のような日が来るのか。。。

個人的にはもう秋になってくれてよいのですが。

さて、新学期も始まり、給食も昨日からやっと始まり、私は子供のお弁当作りから解放されましたnote

お客様からは夏休みのお話を聞かせていただくのが楽しみになっています。

皆様、どんな夏休みをお過ごしになりましたか?

ぜひ聞かせてくださいね!!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Voyage a Hokkaido 北海道旅行

先週5日間お休みをいただきまして、ニコラが日本に来てからずっと行きたいと言っていた、念願の北海道へ、家族旅行をしてきました。

P8040011

ドライブ途中の釧路の海。

P8040019

釧路湿原を散策。
P8040031

受付で希望者は熊よけの鈴をレンタルできました。
P8040045

展望台から見た釧路湿原。朝はちょっと小雨でしたが、散策のときは晴れていて気持ちよかったです。

P8050063

翌日は知床半島の羅臼。一日雨は降ったりやんだりで、降るときは結構大雨でした。もともと霧の多い地域らしく、写真のとことは「クジラが見える展望台」という、日本で唯一陸地からクジラがみられるところらしいのですが、クジラどころか霧で海すら見えませんでした。


P8050086

その後、ウトロ側に戻って、知床五湖の一湖のところだけ散策。

P8050087

一湖は、とてもきれいな高架道があり、電気が通っているのでヒグマが高架道に上ってくることもなく、安全に散策を楽しめます。


P8060117
翌朝は、朝4時に起きて、知床峠に雲海を見に行ってきましたが、途中は晴れ間も見えたものの、峠についたら霧が出てきてしまって、雲海を見ることはできませんでした。でも、静かなところで深呼吸して、とても癒されました。

P8060123

早朝の静かな時間帯だからか、鹿もたくさん見れました。

P8060127

これが冬にうちの店でお出ししているエゾ鹿なのね~。かわいいです!


P8060129

な、なんと!!ヒグマも車道近くまで出てきていてビックリ!!歩いているときに遭遇じゃなくてよかったです。。。


P8060144

知床五湖センターは7時半から空いているということだったので、8時ころに行き、ヒグマのレクチャーを受け、散策開始。前日は一湖だけの散策ですが、この日は五湖全部回ります。
こちらは高架道ではないので、ヒグマが出てくる可能性があるということで、義務付けられているヒグマレクチャーを受けてから散策を開始しました。

ヒグマに至近距離で遭ってしまったら、抵抗するよりもヒグマがいなくなるまで何もせずじっとしているほうがはるかに被害が少なくて済むんだそうです。抵抗なんて勝てるわけないのでできませんが。。

P8060168

見たことのないセミを発見。帰ってきて図鑑で探してみましたが、多分「コエゾゼミ」?


P8060182

二湖です。


P8060198

子供たちも一緒に歩いたので、1周約2時間でした。最後までちゃんと自分で歩いてね!とお願いしていたのですが、ちゃんと最後まで頑張ってくれました。

すっきり晴れた日が二日目くらいで、雨か曇り空だったので、星空が見えず残念でしたが、広大な自然に身を置いて、心身リフレッシュすることができました。

鮭、いくら、ソフトクリームとおいしいものもたくさん食べられて、ニコラはまた行きたいと言っていました。

たっぷり夏休み楽しめたので、あとは仕事、頑張りますのでよろしくお願いします!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

L'étude du français フランス語のお勉強

上の子の小学校入学を機に、本格的に子供たちにフランス語を勉強してもらいはじめました。

週一で、フランス語教室に通っているのですが、それだけではもちろん足りなそうなので、
家でもフランス語に楽しく触れられるように、子供向け教材を探しています。

とりあえず手に入れたのが

Kimg0083

アルファベットと単語を覚えるカード。かるたみたいに、「ア(A)はどれだ?」っていうふうに遊んでおります。

Kimg0079

こちらもボキャブラリーを増やすための本。

Kimg0081

これは書く練習をする本。

Kimg0082

フランス語は独自の筆記体があるらしく、子供のときから筆記体で書けるようにするみたい。難しそうだなぁ。。

Kimg0077

あとは、耳を慣れさせるために、フランスのアニメ。こちら、国民的キャラクターのプチ・ニコラ。

Kimg0078

ついでに、今子供の食い付きがかなりいい、「アナと雪の女王」フランス語版。フランス語だと' LA REINE DES NEIGES' (雪の女王)。前に日本の主題歌を歌っているMay.Jさんが、Let it goのサビの部分は、口の動きが合うように、どの国も「お」の音で終わるようになっているとテレビで言っていて(日本語だと、ありのぉ~ままのぉ~ですよね)、フランス語だと何なんだろうと気になっていましたが、 ' Libérée. Délivrée' で、リベレー、デリヴレーで、「え」の音で終わっていました。まぁ、フランス語で「お」で終わる単語はそう多くないので、仕方ないですね。

フランスにも、ベネッセのチャンレンジ一年生みたいな毎月届く教材があればいいのだけれど、残念ながらそういうものはないみたいです。

何かオススメの子供も楽しめる教材をご存知の方いらした教えてくださいね!

|

Le quatorze juillet 今日は革命記念日!

気づけは、7月ももう折り返しのところまできていて、
今日は、Le quatorze juillet フランス革命記念日ではないですか!!

革命記念日のたびに、この日はフランスで過ごしたいなぁ、と毎年思います。
エッフェル塔越しに見た花火が素晴らしすぎて忘れられませんcrying

さて、以前うちの店でこの革命記念日に、フランスにお住まいで、フランスで演奏家として活躍されている方をお招きして、演奏会ディナーをしたことがあります。

その方たちのコンサートが8月11日に東京オペラシティで行われます。
フランス人の演奏家の方もいらっしゃるみたいですし、演奏される日本人の方もフランスに現在もお住まいだったり、以前お住まいだったりと、フランスに縁のある方たちばかり。

音楽大好き、フランス大好きな方、ぜひ行ってみてください。

「ピアノカルテット フランスの響き」

http://quatuor.blog135.fc2.com/

そういえば、知らない間に今朝サッカーのW杯が終わっていました。。
日本が負けて、代わりに好調なフランスを応援し始めて、そんなフランスも負けてしまい、
では開催国をとブラジルを応援していたら、ブラジルも負けて。。
その後、すっかり忘れてしまってましたcoldsweats01

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

| | コメント (0)

Fete du sport 運動会

昨日のランチは、子供の運動会のため、臨時休業にさせていただきました。
ご迷惑をおかけしました。

学生の時、たまたま見ていたニュース番組で、
小学校の運動会の場所取りで、前日から並ぶなんていうのを見たことがありました。
驚きつつも、ごく一部の地域の話なんだろうな、と思っていました。

そして、ついに私も親として、小学校の運動会を迎えることとなりました。

仕事帰り、小学校の近くを夜中12時ころ通った時には、
よく見もしなかったけど、多分誰もいなかったはず。

8時に開門なのでちょっと早すぎる気もするけど、7時半に着くように行こうなんて思っていたら、小学校の目の前に住む母から、6時半に「大行列できてるよ」と電話。

7時半に着いた時には、先頭ははるか彼方。

たまたま後輩に会って、聞けば3時から待っていたそうで。

ニコラに話したら、「考えられない、フランス人なら時間ピッタリか遅れてくるかのどっちかだ!」なんて言っちゃって、今後も並ぶことはしないそうです。

お弁当作るのは私だから、夜中から並ぶのは絶対無理だわぁ。。

私が小学生のときはこんなことなかったのに、いつからこんなに並ぶようになったのでしょう?

競技も、私の時代は男女別が当たり前でしたが、娘の小学校は徒競争、リレー、騎馬戦などなど、男女ごちゃまぜでやっていて、驚きでした。
騎馬戦で、女の子に負けてしまった男の子、プライド傷ついてないかなぁ、なんて思っちゃったり。

今日は完全に独り言でした!すみません!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Le Mariage International 国際結婚

オリンピック終わりましたね~、ちょっと前ですが。。。

連日寝不足で、やっと夜普通に寝れる日が戻ってきました。

一度仮眠をとって、2時ころ起き、4時くらいまでオリンピック観戦!でしたが、
最後の最後、浅田真央ちゃんのフリーの演技、
一度1時に目を覚まし、「真央ちゃんの出番はまだだし、まだ眠いから
もう少しだけ寝ようかどうしようか・・・」とテレビを見ながら横になっていたら
寝てしまっていましたcrying

一番生放送で見たかったのに~、本当に悔しい!

目覚めたのは2時で、やっちゃった~と思ってすぐネットで結果を確認したら、
パーフェクトだったって!!嬉しかった~、あとで録画で見ても泣けた、だけど
生放送で、結果知る前にあの演技見てたらもっと泣けただろうなぁ、ドキドキもしただろうし。。
ほんと残念・・・weep

さて、国際結婚!

普段ニコラと生活していて、私国際結婚してるんだわ~なんて意識することはありません。

が、今回のオリンピックとかあると、やっぱり国際結婚なんだなぁ、と思ってしまうのですよね~。

ニコラに、真央ちゃんが日本人にとってどういう存在なのか、説明しても伝わった気がしない。

ショートプログラムのあと、朝起きてきたニコラに

「マオさん、どうでした?」と聞かれ、「ダメだった」と小さい声で言った私。

「え~、そうですか、残念でしたね~」とニコラ。

あ~、私の今のこの気持ち、日本人としか共有できないわ~wobblyと思いました。

逆に、私がわかってあげられないフランスのこともたくさんあるので、お互い様なのですが、
こんなとき、私は国際結婚なんだなぁ、なんて思います。

さて、時は過ぎ、あっという間に3月です!

もう今年も2カ月終わってしまったんですね。

まだ寒い日もあるのですが、暖かくなったかなぁ、と思ったら
カスレとフォンデュは終了となりますので、
まだお召し上がりでない方はお早めに!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Jeux Olympiques オリンピック~

確定申告が来週からスタートで、準備に焦っている今、

来週からは3週間連続で川崎市国際交流センターでの講師の仕事があり、これからの3週間は1日中休みの日はなし。

そんなときに始まってしまったオリンピック。

時差がないと、おそらく仕事中で見られないので、時差があって、夜中起きれば見れるので、
そりゃぁ、見てしまうに決まってますよね~~happy01

皆さん、起きてみてますか?!

さっき羽生選手の演技が終わったところですが、
もう、ドキドキして、心臓に悪かったです~wobbly

今、高橋選手と町田選手の演技を待っているところです。

女子フィギュアは浅田真央ちゃん絶対有終の美を飾ってほしいですよね~
金獲っても、獲らなくても、泣いてしまいそうですcrying

日本に来てもうすぐ9年目のニコラ。
もう誰がフランスの有力選手なのかさっぱり分からなくなっています。
8年も離れていたら当然です・・なので、どの競技を見ていいかもわからず、フランス人がたまたま出ていたら見るという感じです。
自分の国を離れるって、こういうこともあるのですよね。。

1年しか離れていなかった私も、トリノオリンピックのときにフランスにいて、
荒川静香さんを全く知らず、たまたま家にいてテレビつけていたら
フィギュア女子がやっていて、日本人の人が出てきて、
金メダル取って、「へ~~~~」って感じで、見ていましたから。

子供たちは、「この人フランス人なんだよ!」というと、その人を応援するし、
「今日本人だよ」というと日本人を応援しています。
私が見ているのが個人競技が多いので、直接日仏対決みたいな種目もないので
迷う機会もないですが。

そんな冬季オリンピックで盛り上がってる今年の冬!

毎年恒例のカスレ

Cassoulet

フォンデュのコースもはじまってます!(こちらはご予約制)

Fondue

冬ならではのフランスのおいしい料理、とっても体が暖まりますよ!ちょうど今寒いので、いかがですか~~~

お待ちしています!

※今月22日(土)のディナーは貸切となっております。

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

りんごコラボ企画

1月13日(月・祝)のランチタイムに、
長野のりんご農家さんの殿倉さん、高津区在住野菜ソムリエの本間純子さんと私たちの
コラボイベントを行いました。

私たちの仕事は、すべてのお皿にりんごを使うこと!

ニコラとあれこれ考えて、サラダ、前菜、メイン、デザートの構成でいくことにしました。

Photo

当日はまず、リンゴの食べ比べから。

左から、サンふじ、シナノゴールド、王林、ジョナゴールド。

残念ながら、私はサービスをしていたので、お料理の写真を撮るチャンスがなかったのですが、今回は、長野県飯田市のサンふじ、シナノゴールドを使ってのコースをご用意しました。

野菜ソムリエの純子さん、お話がわかりやすく、楽しく、声も通って、あんなふうに話せたらなぁ、なんて思ってしまいました。

サービスしながらだったので、ところどころしか聞けませんでしたが、
おいしいリンゴを見分けるには、オシリを見るってことと、
なんとなく真っ赤かなきれいなリンゴがおいしそうな気がしますが、
赤さと甘さは関係がないということを知ることができました!

そして、今回来てくださった、長野県のリンゴ農家さんの殿倉さんは
きのこも作っていらっしゃるそうで、
きのこは洗うのか?という議論がありますが(ニコラは洗っていません)、
きのこは無菌のところで育てられるので、基本的に汚れていないから
洗う必要はないし、洗うとうまみ成分が逃げていくのだそうです。

他にも、きっとためになるお話がたくさんあったのだと思いますが、
私はこれくらいしか聞けなかったので、今回参加してくださった方が
店にまた来てくれたときにどんなお話があったのか聞きたいと思います!

今回、初めての企画で、どういう会になるのかあまりイメージが湧かず、
ちょっと不安だったりもしましたが、
農家さんの殿倉さん、野菜ソムリエの本間さんのおかげで
皆さんとても喜んでもらえて、
新年早々、とてもよい経験ができました!

お越しくださった皆様、殿倉さん、本間さん、どうもありがとうございました!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

La force des herbes ハーブの力

今朝は台風を心配していましたが、思ったよりも早く通り過ぎてくれてほっと一安心。

強風がちょっと落ち着いたかな、というころに「今なら空いているに違いない!」と
重い腰を上げてプールにまず行ってきました。

運動すると気持ちよくおなかが減りますhappy01しかし、プールの塩素のせいなのか、最近肌がかゆくて・・・wobbly

さて、以前店のオリヴィエさんがカナブンの幼虫に根をかじられてしまったお話をさせていただきました。

2株やられて、葉がすべて落ち、根がすっからかんになってしまったオリヴィエさんを別の鉢に植え替えました。なんとか生き返って!と思いながら水をあげていましたが、
小さいほうはダメでした。。比較的大きいほうは、持ちこたえてくれて、その後葉もたくさんつけて、今では店の前で青々とした葉をつけてくれています。

このオリヴィエさん事件後、勝手にカナブン幼虫シーズンは終わったと思いこんで過ごしていたら、

店の前のラベンダー、レモンタイムを入れていた鉢も実はやれられていたsad

ラベンダーは花が咲いて刈り取った後、茶色っぽくなるので、枯れたのではなく今年のシーズンは終わったと思って気にもしていなかったsweat01

ある日鉢の表面から幼虫が動いてるのを見て、ギャー!!!!っと。

店前に置いておくにはちょっと見栄えがよくないので、自宅に避難させております。

Img_0781

こんなになってしまいました。かわいそうでしょweep ラベンダーが生き返るところを何回か見ているので、この子もあきらめず、「頑張れ~」と声をかけながら水あげてます。来年の春まで待ってみます。

さらに、自宅でモクモク一番元気だったレモンバームも。。秋に入って、もうシーズン終了だから葉が落ちているのかと思ったら、こちらもカナブンでしたよ・・・自宅のベランダにも侵入されていましたangry

他の鉢に移して、レモンバームにも声をかけながら水やりをしていたら、Img_0780 

枯れ果てた株元から、新しいレモンバームの葉が!!!さすがレモンバーム、たくましい!!めっちゃ嬉しいです。夏が終わり、乾燥してきて、まだ気温も低すぎず、南仏の春とそんなに変わらない気候なので、またわんさか増殖してほしいです!

Img_0786 Img_0784

こちらは、今年一番の元気いっぱい、葉をたくさんつけてくれたオレガノ(左)とマジョラム(右)。

このオレガノは料理、ハーブティに使っています。マジョラムは、当店に欠かせないエルブ・ド・プロヴァンスにも入っている南仏では知られたハーブ。

特にマジョラムの増えっぷりは頼もしく、切っても切っても間に合わないくらいでしたnote

とってもいい香りなので、レモンバーベナのようにデザートにも大活躍してほしかったのだけど、ニコラ曰く味があまり強くないらしく、バーベナのようには使えないのだそう。残念ですが、ハーブティに入れてお出ししています。そのうち料理にも使うかも。
マジョラム好きの方、ハーブティに「マジョラム入れて!」とおっしゃっていただけましたら、おいれしますのでお気軽に!ちなみに効能は、消化促進、リラックス、不眠症・高血圧改善、毒素排出、鎮痛など、たくさんの良い作用のあるハーブです。

プロヴァンスでなじみのハーブたちの生命力は本当に強い!

これを体内に取り入れれば、パワーアップできそうです。ハーブの力、これからもたっぷり活用させていただきたいですgood

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

https://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

より以前の記事一覧